めらブログ

国語科の文法教育、作文教育、そのほか教育に関すること。ブログ名をすこし変えました(本名がずっと出るのがはずかしくなって。。。)

全国大学国語教育学会大会(オンライン)について

 案の定、更新が途切れました。笑 新型コロナウイルス感染対策による課題学修や、各種対応に追われているうち7月下旬になりました。この間、研究の文脈でもいろいろあったのですが(博士論文の予備審査会と本審査会が終わるなど@zoom)、そのあたりはまたおいおい。

 

 さて、学会員の方にはご連絡が行っているかと思いますが、全国大学国語教育学会の学会通信が発送されました。

 

https://www.jtsj.org/mug4esb28-86/#_86

 

 ここに書かれていますように、次回と次々回のオンライン学会実行委員を拝命しています。ちょうど昨年度から研究部門委員も務めていたのですが、通常の大会が不可能になって大会拠点がなくなった結果、研究部門委員がオンライン大会の実行委員会も務めることになりました。思わぬ形ですが、オンライン大会の黎明期に関われるのも貴重な経験かと思っています(まだ具体的にあまり貢献できていないので、これからがんばります。。。)。はじめての試みですので、お気づきの点がありましたらお知らせいただけますと幸いです。

 

 大会情報については、実行委員会で運営しているtwitterでもお知らせしています。ぜひご覧ください。