めらブログ

国語科の文法教育、作文教育、そのほか教育に関すること。ブログ名をすこし変えました(本名がずっと出るのがはずかしくなって。。。)

新型コロナウイルスワクチン(ファイザー)接種記録

*随時更新。背景情報も(余裕があれば)あとでアップします。

 

●8月27日(金)(1回目1日目)

○18:10

問診ののち、接種(左肩)。注射そのものの痛みはほとんどなし。

 

○18:15

すでに左肩が痛み始める。

よくいわれる筋肉痛というより、リンパの流れがわるい(自分は頻繁になる)ときの痛みに近い。

 

○19:00

夕食。左肩の違和感はとくになくなる。

 

○20:30

ややだるさを感じる。熱は36.3度。

 

○22:00

入浴後、とくにだるさは感じなくなる。36.2度。

 

○22:30

腕から肩にかけてやや強めの痛みと、すこし熱さを感じる。(タイピングするときも少し痛い)

 

 ●8月28日(土)(1回目2日目)

○7:20

起床。肩の痛み以外に体調不良感はなし。左肩を下にして寝るのがすこし辛い程度。36.7度(むしろきのうの体温が低く、自分はこれくらいが平熱)

 

○10:20

シャワーを浴びる前後で、肩の痛みが増してくる。まるでまだトゲ状のものが刺さっているような感覚。シャツがすこし着づらかった。その他の体調不良はなし。

 

〇13:40

昼食後にシャツを着替えたところ、服が肩にこすれるだけで顔をしかめたくなる痛さ。それ以外は特別な体調不良なし。

 

○15:00

何もしてなくても左腕が痛むようになる。

 

○15:30

かるい頭痛が始まる。

 

○15:40

37.1度。「始まったな……」

 

○16:00

セデス(本日1回目)投入。

 

○17:00

痛みがだいぶラクになる。

 

○17:30

36.8度。肩の痛みと、風邪の引き始めのような倦怠感。

気のせいだと思っていたけど、眠気も副反応と関係があるかもしれない。通常より重い感じの眠気。

あと、猛烈な空腹感。

 

 ○20:30

食欲はまったく落ちず(むしろいつもよりあるくらい)。やや頭痛とだるさ、ただ体温は36.5度。

 

 ○22:40

鎮痛剤は切れたはずだけれど、頭痛はなく、だるさもあまりない。肩の痛みは変わらず(やはりこすれると痛いので、着替えがちょっとつらい)。入浴後の体温36.4度。

やったか!?

 

 ●8月29日(日)(1回目3日目)

○7:30

起床。36.6度。頭痛だるさまったくなし。肩の痛みもだいぶ引く(注射したところに触ったり、大きく腕を回したりしたときだけ痛い)。本当にやったっぽい。

 

これ以降の1回目分は、なにか異変があった場合だけアップします。 

 

●9月17日(金)(2回目1日目)

○18:00

接種。注射はまったく痛くないけれど、やはり打った直後から筋肉痛のような痛み。

 

○20:00

左腕(接種したほう)の親指の腹を押すと痛い気がする。

 

●9月18日(土)(2回目2日目)

○9:00

起床。36.4度。左肩はとても痛い。やや頭に鈍痛。親指の痛みも増している気がする。

 

○9:20

肩、ひじ、腰が痛くなってきた気がする。

 

○9:50

体の節々が痛んで動きづらい。セデス1回目投入。

 

○10:10

この記事を打っている指10本にそれぞれ違和感。

 

○10:40

宅配クリーニング対応で中腰になったところ、膝と足首が重くてつらい。横になる(この投稿はスマホから)。

 

○12:10

トイレに起き上がったらちょっと寒気を感じるので、一枚上着をはおる。身体中の関節という関節が炎症を起こしている感じがする(痛いというか、モヤモヤあるいはツーンとする感じ。伝われ)。ほかの目立った症状なし。36.5℃。指の腹の痛みはあまり気にならなくなった。

 

○12:40

魚介ラーメンおいしい。ただし体温は37.7度。明らかに炎症が強くなってきて、動きがゆっくりになっている。

 

○15:20

起床。37.9度。関節痛はやや収まったけど頭痛とアゴの痛み。セデス2回め投入。

 

○17:20

また寝てた。38.1度。関節痛はそうでもなくなってきて、だんだん暑くなってきた。

 

○17:50

汗だくになりながらABEMAトーナメントを見る。36.9度だが、身体はまったく軽くなっていない…。

 

○18:40

ばんごはん(鍋)。食欲はそうでもないけど食べる。汗が止まらないのと、頭痛。体温は下がって36.4℃。関節痛が大人しくなったのはいいけど、ここにきて頭痛が強まる。

 

○19:00

うとうとしているあいだに汗が止まる。体もちょっと軽くなってきた? 頭はまだ鈍痛。

 

○19:20

頭痛とだるさ。セデス3回め投入。すこし家のことやったらまた汗が吹き出す。なぜか突然右の横隔膜に痛み。

 

○23:00

目が覚める。頭痛以外はだいぶ体が軽くなる。汗も引く。シャワー浴びて再度就寝。

 

●9月19日(日)(2回目3日目)

○6:00

起床。やはり頭痛と、肩、顎、脇の下などリンパの痛み。ただこれはずっと寝てたせいかも。36.5℃。

 

○6:40

座って仕事してみたものの、非常なだるさでお布団に帰還。セデス本日1回目投入。

 

○8:00

朝食。鍋の残り食べる。座っているとすぐに疲れる。すぐにお布団に帰還。

 

○12:00

気がついたら寝ていた。薬は切れたはずだが頭痛も関節痛もない。ただひどい肋間神経痛(これは寝ながらスマホを見ていたからかも)。マックデリバリーで月見バーガー食べる。

 

○13:50

新聞を読む気力がわいてくる。

 

○17:20

痛みやだるさが完全に消える。リンパはやたら張っているけど…散歩行ってお風呂浸かります。おつかれさまでした。