めらブログ

国語科の文法教育、作文教育、そのほか教育に関すること。ブログ名をすこし変えました(本名がずっと出るのがはずかしくなって。。。)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(5)

※以下の記事の続きです。今回からやっと本番。 学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(1) - 万里一空 学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(2) - 万里一空 学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(3) - 万里一空 学校文法と、これま…

学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(4)

※以下の続きです。 学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(1) - 万里一空 学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(2) - 万里一空 学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(3) - 万里一空 ちょっと分割すしすぎて間延びしてる気もします…

学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(3)

※以下の記事の続きです。 学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(1) - 万里一空 学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(2) - 万里一空 活用表への批判(2) そもそも活用形は6つでいいのか また名前以前の問題として、そもそも立てる活用形…

学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(2)

※学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(1) - 万里一空 の続きです。 2.そもそも、学校文法の問題点とは? 2.1.学校文法における活用論の問題 この節では、そもそも学校文法の内容にどのような問題があるのかを述べる。この点がはっきりしなけれ…

学校文法と、これまでの学校文法批判の問題点(1)

標記の件について、先日有志の研究会で発表した内容があるので、転記します。目指したのが「まったく予備知識のない学部生でも、わたしの問題意識が伝わるようにする」というところだったので、ぜひ内容についてご批正いただければ幸いです(本文が常体だっ…

ブログ始めてみました

どうもこんにちは。 このご時世にブログなど始めてみましたよ。 こちらでは自分の研究(文法教育、明治~大正の国語科の文法教育史、作文教育史)に関するもろもろを書いていくつもりです。 ご意見・ご批判いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。