めらブログ

国語科の文法教育、作文教育、そのほか教育に関すること。ブログ名をすこし変えました(本名がずっと出るのがはずかしくなって。。。)

おすすめブログ紹介

 はてなブログ今週のお題が「おすすめブログ紹介」ということで、id:kimisteva 先生からご紹介いただきました。ありがとうございます! 

kimilab.hateblo.jp

 わたしとしても今後は学会記録などにとどまらず、コンテンツを増やしていければと……笑(やりたいことはあるんですが、なかなか形にできずにいます)


 また、次のバトンもいただきました! はてなブログにかぎらずですが、ご紹介できればと思います。


誰がログ

dlit.hatenadiary.com

 

 言語学をご専門にされているid:dlit 先生のブログです。疑似科学水からの伝言)批判や、『日本語に主語はいらない』批判の記事が有名です。でも個人的にインパクトがあったのはこの記事

 

dlit.hatenadiary.com

 

「学術で遊ぶ」というのを体現してくださっていて、複数の意味でおもしろいです。右も左もわからない院生時代、学校文法に関するブログ記事を見つけて興奮したのはいい思い出。


あすこまっ!

askoma.info

 

 軽井沢風越学園でご活躍されているあすこま先生のブログです。教育やことばに関する読書量に圧倒されます(書評は自分の本を買うときの参考に大いにさせていただいています 笑)。また個人的にはご自身のふりかえりを(反省点も含めて)率直に書かれている記事に励まされています。やはり誠実に仕事をされる先生は、悩んだり落ち込んだりしながら前を向いているんだなと。


 研究者の文面でのコミュニケーションは、まずは論文だと思いますが、論文では書きづらい内容、話題(しかし共有すると確実に役に立つ内容、話題)というのがあります。そういうものを拝見できる意味で、ブログという場は貴重です。微力ながら、ぼくもそのコミュニティに貢献していければいいなと思っています。


 本来は次のバトンも回すべきだと思うのですが、週末になってしまったので、わたしのバトンはここでストップします。ありがとうございました。