めらブログ

国語科の文法教育、作文教育、そのほか教育に関すること。ブログ名をすこし変えました(本名がずっと出るのがはずかしくなって。。。)

2021-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルスワクチン(ファイザー)接種記録

*随時更新。背景情報も(余裕があれば)あとでアップします。 ●8月27日(金)(1回目1日目) ○18:10 問診ののち、接種(左肩)。注射そのものの痛みはほとんどなし。 ○18:15 すでに左肩が痛み始める。 よくいわれる筋肉痛というより、リンパの流れがわるい…

SpatialChatを使って学会で交流活動してみたレポ

タイトルのとおり、第140回全国大学国語教育学会2021年春期大会(オンライン)において、オンライン学会における「交流」「雑談」の実現をめざした企画を、SpatialChatというツールを用いて行いました。このポストでは、今後オンライン上での研究交流を企画…

課題研究発表に登壇したレポ(成果と反省とこれから)

はじめに 楽しかった学会も終わり、きょうから通常業務です。通常業務といいながら、緊急事態宣言なので対面授業はありませんが。正直体力的にはハードだったのでありがたい……(LMS対応はいつもどおりやっています)。 さて、実行委員会および登壇者として関…

第140回全国大学国語教育学会大会(春期オンライン)について

学会当日にするポストじゃないのは承知しておりますが……宣伝です。笑 きょうからタイトルの学会のオンライン大会が行われています。今回も実行委員会として関わっています。今回は以下の2企画でしゃべります。 ●課題研究発表「国語教育史研究(資料研究)の…

第2回「教科教育史研究会」のおしらせ

熱い宣伝です。(何 来たる3月28日(日)、自分が主催のひとりである「教科教育史研究会」の第2回研究会(Zoom使用)があります。 sites.google.com 発表者はわたしです。「なぜ、いま、文法教育史なのか?」というタイトルで、国語教育史(とくになぜ学校文…

第1回「教科教育史研究会」の感想

去る2月20日、東海大学の斉藤仁一朗先生といっしょに、第1回「教科教育史研究会」をZoom上で開催しました。 sites.google.com 当日は15名の方にご参加いただき、とても楽しい時間を過ごせました。ここではその概要や感想を備忘録的に書いておきます。 開催の…